名古屋市天白区の住宅型有料
老人ホーム住宅型有料老人ホーム カミングホーム元八事

【弥富通四丁目】バス停から徒歩7分

2024.03.05更新

避難訓練

年2回の避難訓練を行いました!

南海トラフ巨大地震を想定した机上訓練では、初動対応の重要さ施設内で出来る対策等の説明・討論を行い、改めて災害発生時皆様の安全を守るためにはどう動けばいいかを平時から考えるいい機会になりました。

次に簡易トイレの組み立てとワンタッチテントの組み立て・収納訓練です。簡易トイレは折りたたんである状態から四方に広げ組み立てるだけで簡単に組み立てることができました。また耐荷重は150㌔で誰でも使用できる設定となっております。

ワンタッチテントは災害時、外でトイレを使用する時の目隠し用で購入し実際に使用。「投げたら自動で組み立つ」と説明がありましたが今回は室内で行ったので手動で組み立て。組み立て自体はすぐに出来、実際に中に入ったりしました。高さも十分にあり誰でも入れ、二人までなら入れるといったところ。

収納時、これが一番厄介でした(笑)。説明書通りにやってみても上手くいかず何回もチャレンジすることに、、予想してましたが組み立てるのは簡単だけど収納は難しかったです。それでも無事収め終えることができました。また次回9月にも行います。

他の記事

アーカイブ

お問い合わせCONTACT

入居のご相談、見学など、気になることがございましたら、お気軽にご相談下さい。
お電話でのお問い合わせは、各事業所までお問い合わせ下さい。

メールでのお問い合わせ